Mit Lille Smørhul

北シェランからのお便りです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もうすぐ勤続5周年

2012年10月1日は今の会社勤続5周年。気が付けば自分より後に入社してきた同僚がだんだん多くなり、しっかりしなきゃいけないのですが・・・産休を2回取ったこともあり、デンマーク語がかなり怪しいこともあり、どちらかというとまだ子ども扱い。日本人が一人しかいないオフィスなので、「ちょっと不思議でめずらしいしいどうぶつ」扱いもされ続けています。
  1. 2012/09/01(土) 00:00:00|
  2. 仕事 - at arbejde
  3. | コメント:2

utrolig generende DSB Sporarbejde - 大迷惑・DSBの線路工事

0070267.jpg

DSB(日本のJRみたいな鉄道会社)の線路工事が6月5日に始まりました。コペンハーゲンを通る鉄道路線の北側部分・二つの路線がストップしています。代替交通機関は、バスと他の路線とのコンビネーションです。

8月9日からその一部区間が復活するものの、私の住んでいる街までの路線は、なんと9月26日まで工事が続きます。20KMくらいの線路なのに、なんでそんなに時間掛かるのか。夜だけ・週末だけ工事するとか、とにかく急ぐとか、方法はいろいろあるだろうに。
DSBが新しい線路についてのホームページを作っていて、その中のQ&Aに「何で3ヶ月も電車を止めるのですか?」という質問がある。そうだ、みんなそう思っているんだよ。
答えは「お客様のためにも、早く効率的に工事を進めるには、路線を完全にストップすることが必要なのです。」と当たり前のことしか書いていない。

DSBのこの区間の線路・信号などの機器は1960年代のもので、それ以降メインテナンスしているだけだったそう。ものもちがいいというか何というか。

コペンハーゲンに通勤している私達にとっては大問題。普段電車で15分しか掛かっていなかった距離が、バスと電車を乗り継いで約50分。ドアトゥードアでは40分位だったところ、今は約1時間15分。乗り継ぎがうまくいかないと1時間半近くかかります。

日本ではごく当たり前な通勤時間かもしれませんが、楽な通勤に慣れていたのでとてもイタイ。
ラッシュアワー前7時くらいに家を出て、車で通えばそんな時間は掛からないそうだけれど、ペーパードライバーだし、保育園に送ることを考えても、そんな早く出勤できない。

ただでさえ、保育園に送ってからの通勤で、ぎりぎりのタイムスケジュールだったのに・・・。
息子にも協力してもらって15分早起きすることにしたけど、それでも定時割れ。同僚も同情してくれているので、割れた時間は家で働くことに。でも平日は家に帰って、ご飯食べて、自分のお風呂、息子のお風呂と寝かしつけした後は、眠くなってしまい、とてもコンピューターの前に座る気になれず。週末に仕事するしかないかー。

そんなわけで大迷惑です。夏の間、こんなギリギリの生活が続くかと思うともううんざり。秋にはなってほしくないけど、9月26日が待ち遠しい。DSB、私達の夏を返して~。
  1. 2010/06/10(木) 00:00:00|
  2. 住 - at bo

mælkebøtte - たんぽぽ

tanpopo.jpg
私はタンポポがキライ。
種に綿毛をつけて、飛ばして賢くすぐ増える。芝生の中にも勝手に入ってきて、小さいくせにコンクリートを破ってまで出てくるところも頭に来る。

3年前に今の家に引っ越した時、長い間前のオーナーが、庭の手入れを晩年していなかったようで、すでに庭にはタンポポを含めた雑草がはぴこっていました。もともときれいに設計された庭なのに、花壇と芝生の境目がわからなくなっていて、どこから手を付けたらいいのかわからない状態。先が二つに割れている細長いショベルみたいな道具で、地道にタンポポ狩りをしてきましたが、子どもが生まれてからは、そんなことしている余裕がない。タンポポは増えるばかり。

夫はタンポポを目の敵にしている私が信じられない様子。夫の友達や家族に聞いても「タンポポはつきものだから」と相手にしてもらえず。デンマーク人はナチュラル好きだから、そういうものなのかなーと腑に落ちないでいました。

でもタンポポフリーの芝生もあるんです。確かにそういうところは老夫婦が住んでいたりして、庭の手入れをマメにしている。夫の両親のうちもほとんどタンポポフリーですが、やっぱりかなり庭に力を入れています。

友達にそのことを話したら、その友達のご近所さんは、除タンポポ剤を使っているとか。
そこで疑問が炸裂。そういえばガーデニングの雑誌にも、除草剤・除タンポポ剤の宣伝は載っている!きっと密かに使っている人はいるはず!

同僚に恐る恐る聞いてみました。「みんなタンポポどうしてる?」
私と同じ道具でひとつずつ取るという人、子どもにお小遣いをあげて取らせる、除草剤の代わりに塩を撒くという人も居ましたが、居ました「うちは除タンポポ剤使っているよ」っていう人!

「人生は短いんだから、そんなことに時間を費やすのは無駄。除草剤は毒だけど、デンマークで売っている除草剤は、一定の基準をクリアしているから、そこまで環境に影響はないはず。」とのこと。

なんだやっぱり居るんじゃん、除草剤使う人!
でもやっぱり堂々と「うちは除草剤使っています」って公言する人は少ないらしく、みんな根がエコロジー派なのでちょっと申し訳なさそうに使うようです。でも使っている人も少なくないことを知って、ちょっとスッキリ。

うちは子どもが居ることもあり、安心して遊べる庭にしたいので、今のところ除草剤は使わないでいようと思いますが、マニュアルで抜いていく余裕もなく、ザクザクと増えていくタンポポ。「今に見ていろー。いつかやっつけてやるからな。」と飛んでいく綿毛を見つめる日々です。
  1. 2010/05/26(水) 00:00:00|
  2. 習慣 - traditioner

Jeg kan ikke følge med japanske kendisser ① - 浦島太郎 その①

日本に一時帰国中、同じ世代の友達と話していた時のこと・・・。

友達①「大沢たかおっていいよねー」
友達②「最近ロンドンに住んでたんだってねー」
私「大沢たかおって、光GENJIの?」
友達①-③(ながい沈黙の後)「それは大沢樹生(みきお)!!」

*上の「光GENJI」をクリックすると、知らない世代の方も何だかわかります。

まだ続きがあって・・・。

私「あーあ。それってスキーの歌の歌手と結婚した人でしょ。」
友達③「広瀬香美のこと?もうだいぶ前に離婚してるよー!」

そんなこと知らなかったし。
海外に住んでいるとそんなものだと思いたいけど、今に始まったことじゃない気もする。
日本に住んでいた時も、テレビはほとんど観ていなかったし。

昨年は、中国人の同僚に「日本の大スターが覚せい剤で逮捕されたんだよ!」って聞いて、
中国語の読み方では誰だかわからず、インターネットのページ見せてもらったら「のりピー」でした。

みなさん、情報教えてくださいねー♪
  1. 2010/05/11(火) 00:00:00|
  2. いろいろ - alle andre ting

anbefaling for et rejsemål? - おすすめの旅行先?

Vi har haft en dejlig ferie i Japan fra marts til påske som er lige forbi.
Da vi vendte tilbage, snakkede mine kollegaer om sommer ferie som hot-emne. De begyndte at reservere sommer ferie allerede i januar måned...

Vi tænker om en uges ophold i et eller andet sted til sommer. Det kan være inden i Danmark, Tyskland eller Sverige. Hamburg eller nærer end Hamburg i Tyskland, eller nærer end Göteborg i Sverige. Bare sig til mig, hvis I har anbefalingen for et sted som små børn kan nyde og man kan køre med bilen eller tage toget!

3月からイースターまで、日本で楽しい休暇を過ごしました。
帰ってきたら、同僚はすでに夏休みプランの話題でもちきり。もうみんな1月くらいから、予約はじめていましたから。

私達も1週間くらいは普通に休めると思うので、夏に小旅行を考えています。
デンマーク国内でもいいのだけど、ドイツとかスウェーデンとか。ドイツならハンブルグかそれより手前。スウェーデンならゴーテンブルグより手前の場所。小さい子どもが居ても楽しめて、車か電車で行けるおすすめの旅行先あったら教えてください♪

Chair
  1. 2010/04/20(火) 00:00:00|
  2. 旅 - rejse
次のページ

プロフィール

Sato

Author:Sato
たまーに更新します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

