FC2ブログ

Mit Lille Smørhul

北シェランからのお便りです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

julemåned er forbi - クリスマス月は過ぎて

DSC00839.jpg

julemåned(クリスマス月)になったと思ったら、もう2006年も過ぎ去ろうとしています。

12月に入ると、Julefrokost(直訳するとクリスマス・ランチ。ランチという名の夜ご飯のこともある。)と呼ばれる忘年会のようなものが行われます。もとは家族の集まりだったようですが、今は会社や友達の間で催すようです。

私の勤めている会社では、Sankt Gertrudes Klosterというその昔修道院だったレストランで行われました。ここはデンマーク料理を供す高級レストランとして知られていましたが、近年経営が変わって庶民派になったようです。重厚な石造りの壁のあちこちに、サンタクロースのぬいぐるみが飾ってあったりして「ちょっと違うんじゃないかな~」という雰囲気をかもし出していました。

12月24日Juleaften(クリスマスイブの夜)は、主に家族が集まる日とされています。子供の居る家庭は大体juletræ(クリスマスツリー)を購入し、子供達自作の飾り付けをします。私達は、教会の早めのミサに預かり、コーヒーを飲みながらゲームなどをし、夕食の後にjuletræの下に置いてあるjulegave(クリスマスプレゼント)の周りを、手をつないで輪になって歌いながら周り、その後、プレゼントを開けていきました。12月25日Juledag (クリスマス日)や26日Anden juledag(クリスマス第2日)には、家族や友達で集まって昼ごはんを食べることが多いようです。

クリスマスに戴くのは、下記のような伝統的なデンマーク料理です。
前菜
Marineret sild(ニシンの酢漬け)
Karrysild(カレー味ニシン)
Røget laks(スモークサーモン)
Rejercocktail(小エビのカクテルサラダ)

主菜と付け合せ
Andesteg(ローストダック)
flæskesteg(ローストポーク)
Rødkål(紫キャベツ)
kartofler(茹でじゃがいも)

デザート
Risalamande(直訳するとアーモンド風・米)
Kirsebærsauce(チェリーソース)を添えます。
Juleaftenには、このRisalamandeに、粒アーモンドを1粒仕込み、それに当たった人にはプレゼントが渡されます。

私のデンマーク家族の場合、ゲームの景品として以外の、公式クリスマスプレゼントは、子供達だけに渡すことにしているそうです。一般的には、Juleaftenに参加する人全員でプレゼント交換をするので、12月はデパートの売り上げも年間一で、街はとても込み合います。
私達は甥っ子達の分だけ揃えればいいのでとっても楽。そう同僚に言ったら、つまらない~とか、夫婦でプレゼント交換しないなんて、ロマンチックじゃないな~と言われてしまいました。

そして、12月31日にはNytårsaften大晦日)と呼ばれる、主に友達で集まって、夕方から深夜に向けてパーティーをする習慣があります。夕方18時に恒例となっているDronning Margrethe II(女王マルグレーテII世)のスピーチを皆でテレビで観て、ディナーパーティーが始まります。零時近くになると何故か変な帽子を被ります。ラメ入りのプラスチックの帽子などで、スーパーでも売っています。今年はラッピングペーパーで作ってみました。また、Kransekage(マジパンケーキ。輪にして焼いて塔のように重ねたり、ホルンを形作ったりもします。上記Nytårsaftenをクリックすると左手に出てくる画像がそれです。)を食べ、シャンペンを飲みます。今年は私達がKransekage担当になりました。そして花火を打ち上げます。子供達は花火除けメガネ持参です。

同じ仲間でのこのパーティー、初めて出席した時にはデンマーク語の嵐に惨敗でしたが、今年はどうなることやら。

昨年は何を言っているのかも、はっきりわかっていなかった挨拶。パン屋さんでもオフィスでもみんなが言い合います。
Juledagの前後には「Glædelig jul!」(メリークリスマス!)
年末年始には「Godt nytår!」(よい新年を!)

Jeg ønsker jer et rigtig godt nytår!
みなさま、どうぞ良い新年をお迎えください!


*Billedet er "ægte" juletræet hos vores venner.
*画像はお友達の家のjuletræ。キャンドルも本物の本格派です。
  1. 2006/12/31(日) 08:00:00|
  2. 習慣 - traditioner

プロフィール

Sato

Author:Sato
たまーに更新します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。