FC2ブログ

Mit Lille Smørhul

北シェランからのお便りです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

mælkebøtte - たんぽぽ

tanpopo.jpg
私はタンポポがキライ。
種に綿毛をつけて、飛ばして賢くすぐ増える。芝生の中にも勝手に入ってきて、小さいくせにコンクリートを破ってまで出てくるところも頭に来る。

3年前に今の家に引っ越した時、長い間前のオーナーが、庭の手入れを晩年していなかったようで、すでに庭にはタンポポを含めた雑草がはぴこっていました。もともときれいに設計された庭なのに、花壇と芝生の境目がわからなくなっていて、どこから手を付けたらいいのかわからない状態。先が二つに割れている細長いショベルみたいな道具で、地道にタンポポ狩りをしてきましたが、子どもが生まれてからは、そんなことしている余裕がない。タンポポは増えるばかり。

夫はタンポポを目の敵にしている私が信じられない様子。夫の友達や家族に聞いても「タンポポはつきものだから」と相手にしてもらえず。デンマーク人はナチュラル好きだから、そういうものなのかなーと腑に落ちないでいました。

でもタンポポフリーの芝生もあるんです。確かにそういうところは老夫婦が住んでいたりして、庭の手入れをマメにしている。夫の両親のうちもほとんどタンポポフリーですが、やっぱりかなり庭に力を入れています。

友達にそのことを話したら、その友達のご近所さんは、除タンポポ剤を使っているとか。
そこで疑問が炸裂。そういえばガーデニングの雑誌にも、除草剤・除タンポポ剤の宣伝は載っている!きっと密かに使っている人はいるはず!

同僚に恐る恐る聞いてみました。「みんなタンポポどうしてる?」
私と同じ道具でひとつずつ取るという人、子どもにお小遣いをあげて取らせる、除草剤の代わりに塩を撒くという人も居ましたが、居ました「うちは除タンポポ剤使っているよ」っていう人!

「人生は短いんだから、そんなことに時間を費やすのは無駄。除草剤は毒だけど、デンマークで売っている除草剤は、一定の基準をクリアしているから、そこまで環境に影響はないはず。」とのこと。

なんだやっぱり居るんじゃん、除草剤使う人!
でもやっぱり堂々と「うちは除草剤使っています」って公言する人は少ないらしく、みんな根がエコロジー派なのでちょっと申し訳なさそうに使うようです。でも使っている人も少なくないことを知って、ちょっとスッキリ。

うちは子どもが居ることもあり、安心して遊べる庭にしたいので、今のところ除草剤は使わないでいようと思いますが、マニュアルで抜いていく余裕もなく、ザクザクと増えていくタンポポ。「今に見ていろー。いつかやっつけてやるからな。」と飛んでいく綿毛を見つめる日々です。
  1. 2010/05/26(水) 00:00:00|
  2. 習慣 - traditioner

プロフィール

Sato

Author:Sato
たまーに更新します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。